本日の日記

不況のせいか、「いつも自分はついてない、よくないことばかり。私は幸せになれるのだろうか」という占い依頼も多い。
占い師という仕事をしていながらこういうことを言うのもなんだが、すべては気の持ちよう。
スピード違反でとっ捕まって、「ついてないなぁ」としか思わない人もいれば、「事故を起こす前に警告してもらったようなものだ。警告の代金と思おう」という人もいる。
その出来事がその人にとっていいことになるか悪いことになるかは考え次第。

どんなことも悪いほうにしかとらない人はとても損をしていると思う。そして人生、確かにラッキー続きの人もいれば不幸続きの人もいる。何故そういう風になっているかなんて誰にも分からない。
分からないからこそ、自分なりに一生懸命生きてみるべきだと思うのだ。

と、それだけえらそうなことを言っておいてなんだが、先日、出来上がったばかりのラーメンをひっくり返して見事食べ損ねましたが何か。くそ、腹立つ。