本日の日記

道に小銭が落ちていて、やったー!と思って拾ったら王冠だったとかいうのはよくある話だが、私の場合、「おっ何か光るものが落ちている」と思って拾ったら、フォルクスワーゲンのキーだった。これは流石に「やったー」とも言えないので、交番に届けておいた。
…こういう場合1割ということで車のパーツでももらえるのだろうか、と真剣に悩んだが、ワイパーとかもらっても困るのでお礼については受け取らないということにしておいた。

先週は特に仕事が忙しくてバタバタしていた。しかし財布の中身が増えていないのは一体どういうわけだろう。金は天下の回り者というが、私の財布は周回コースに入ってないということだろうか。できることなら造幣局から一直線に線を引いてみたいものである。
雑誌の裏に載っている、奇跡のパワーストーンだの、金運を呼ぶアクセサリーだのを見ていたらついフラフラと買いそうになってしまった。ミイラ取りがミイラになってしまってどうするね。
ちなみに1つ言っておくと、ああいうのを買いあさるからお金というものはたまらないのだ。使わなければたまる、というのは至極正論でもあるだろう。
…と、今日服を買ってからそう思った。