本日の日記

最近中学生や高校生のメール相談で「切実です」という言葉をよく目にする。
「〜を占って下さい、切実です!」「彼との相性はどうなんでしょうか、切実です」という具合に。
そんなに切実なことだろうか、と思う。簡単に「切実」という言葉を使いすぎていないだろうか。メル友とか何々募集というのでもよく「切実です」とついているけれど、その願いが叶わなければ命に関わるほど重要なのかなと思ってしまう。ま、私が天邪鬼なせいもあるのだろうが。


ところで先日とある店にて、いちゃいちゃしながら歩いていたカップルがすれ違いざま「でもそれだったら狙撃して終わりでしょー」「やっぱやるかねー」というそら恐ろしい会話をしていたのが耳に入ったのだが、あれはやっぱりゴルゴ13でも立ち読みしてきたところだったのだろうか。