本日の日記

今回の依頼話ではないが、最近どうもこらえ性のない人が増えたような気がする。
「会社で周囲になじめないから辞めたい」「仕事でミスをして叱られたから仕事を辞めたい」「姑と合わないからもう同居は嫌だ」「近所で友人が出来ない」云々。

我慢を強いるわけではない。
ただ、我慢にもなっていない段階が多いということだ。
特に20代中盤に多い。

100%満足な仕事環境を探すほうが難しいし、他人と住めばなかなか合わないのは当たり前。
それを少しずつ妥協したり我慢したりして、なんとかやっていくのが社会というものではないだろうか。自分は何もせず、相手に求めるばかりなのは単なる我侭である。

無論体調を崩したり犯罪沙汰になるまで我慢しろとは言わないけれど、少し環境に対して贅沢さを求めすぎるように思う。
あれこれ嫌で仕事をやめるのは自由だ。
ならば、次の仕事が見つからないことに対して文句を言うべきではない。
それを選んだのは自分なのだから。