本日の日記

お酒を飲んだら車を運転しない、飲んでいる人間が運転する車に乗らない、車で来ている人間に飲酒を勧めない、というのは日本人なら持っていて当然の常識だと思ったが、一部の人にはどうやら違うらしい。
そういう方々は「自分は大丈夫」という神をも恐れない認識を持っているようだが、正直生きている資格すらない。
普通に走っていても人間が操作するものである以上事故は起きる。巻き込まれたり、意図しない状態でも起きる。

そんな危険な乗り物を、人間が正常な判断を欠いて操るのである。
「今まで事故を起こさなかったから大丈夫」という認識でいるのだとしたらそれは、自分の運転技術がうまいからではなく周囲の人がうまく避けたというだけである。
他人を巻き込んで事故を起こさないうちにとっとと刑務所へ入っていただきたい。
私は飲酒運転を絶対に許さない。